2012年10月24日
マイナス部分はあるのか?
前回に引き続いてカブプロ考察してみる
マイナス面はどうだろうか?
マイナスというか物足りない部分というか・・・
思い当たるのは、
_______________________________
燃料タンク量
カタログ上では、4.3ℓの容量らしい
計算上では、現在の平均燃費リッター54km×4.3ℓ=232.2kmの
無給油走行距離が可能である
私は釣りが趣味で目的のポイントまでカブでの夜間走行を目論んでいる
距離にして片道100~150kmはある
田舎は夜間のガソリンスタンドはすべて閉店状態だ
正直なところ、タンク容量が8ℓ程度は欲しいところだ・・・残念
____________________________________
ヘッドライトの明るさ
ヘッドライトも驚くほど暗い(カブプロでの感想)
夜間の時速60キロ走行では、ちょっと恐怖を感じる
田舎道を走行中に犬や猫が飛び出してきても、撥ね飛ばした後の衝撃で
気がつくぐらいだろう(幸いにもまだ撥ねていないが・・・)
※最新型のカブプロはマルチリフレクタータイプのライトに改善されているようだ
__________________________________
走行安定性
たぶんカブプロタイプに限ってだとは思うが、ハンドルが切れ込みやすい傾向がある
考えてみれば、フロント廻りには強度抜群の前カゴがあり、それを支えるサポートキャリヤ、
ヘッドライトが鎮座している
前カゴに重い荷物なんか入れたりしたら、125ccクラスとは思えない
ヘビー級のハンドル操作を味わうことができる・・・
______________________________________
乗車定員
カブプロは、原付二種だが乗車定員は1名になっている
したがって、車体にはタンデムステップは存在しない
近所の買い物や外食に愛する奥様をお連れすることが出来ないのである
男一匹、孤独を楽しむのにはいいかもしれないが、
軟弱な私は
ツーリングも捨てがたい・・・
___________________________________
収納スペース
スクーターのようなヘルメット収納スペースが無い
車体デザインからすれば、スペースを確保するのは難しいとは思うが・・・
キャリヤ部分にBOXを装着すれば、一応問題解決は可能である
____________________________________
ナメられる
よく、自動車にあおられる
「カブ=おっさん=遅い=邪魔」みたいなイメージがあるのか?
自動車の皆さんが、追い抜きたがる
「110ccのカブは結構速いですよ~」と教えてあげたい
_____________________________________
以上が私の感じたカブプロのかわいい弱点部分
改善可能な部分もあるので自分仕様のカブプロに変更していくのがこれからの楽しみである
まずは、収納BOXかな
マイナス面はどうだろうか?
マイナスというか物足りない部分というか・・・
思い当たるのは、
_______________________________
燃料タンク量
カタログ上では、4.3ℓの容量らしい
計算上では、現在の平均燃費リッター54km×4.3ℓ=232.2kmの
無給油走行距離が可能である
私は釣りが趣味で目的のポイントまでカブでの夜間走行を目論んでいる
距離にして片道100~150kmはある
田舎は夜間のガソリンスタンドはすべて閉店状態だ
正直なところ、タンク容量が8ℓ程度は欲しいところだ・・・残念
____________________________________
ヘッドライトの明るさ
ヘッドライトも驚くほど暗い(カブプロでの感想)
夜間の時速60キロ走行では、ちょっと恐怖を感じる
田舎道を走行中に犬や猫が飛び出してきても、撥ね飛ばした後の衝撃で
気がつくぐらいだろう(幸いにもまだ撥ねていないが・・・)
※最新型のカブプロはマルチリフレクタータイプのライトに改善されているようだ
__________________________________
走行安定性
たぶんカブプロタイプに限ってだとは思うが、ハンドルが切れ込みやすい傾向がある
考えてみれば、フロント廻りには強度抜群の前カゴがあり、それを支えるサポートキャリヤ、
ヘッドライトが鎮座している
前カゴに重い荷物なんか入れたりしたら、125ccクラスとは思えない
ヘビー級のハンドル操作を味わうことができる・・・
______________________________________
乗車定員
カブプロは、原付二種だが乗車定員は1名になっている
したがって、車体にはタンデムステップは存在しない
近所の買い物や外食に愛する奥様をお連れすることが出来ないのである
男一匹、孤独を楽しむのにはいいかもしれないが、
軟弱な私は


___________________________________
収納スペース
スクーターのようなヘルメット収納スペースが無い
車体デザインからすれば、スペースを確保するのは難しいとは思うが・・・
キャリヤ部分にBOXを装着すれば、一応問題解決は可能である
____________________________________
ナメられる
よく、自動車にあおられる
「カブ=おっさん=遅い=邪魔」みたいなイメージがあるのか?
自動車の皆さんが、追い抜きたがる
「110ccのカブは結構速いですよ~」と教えてあげたい
_____________________________________
以上が私の感じたカブプロのかわいい弱点部分
改善可能な部分もあるので自分仕様のカブプロに変更していくのがこれからの楽しみである
まずは、収納BOXかな
タグ :スーパーカブ110プロカブプロ
2012年10月23日
高評価の理由を考えてみる
ネット上で株主の皆さんのCUBに対する評価を拝見すると結構、高評価
実際、自分もオーナーになってみて感じたことを少し書いてみたいと思う
_______________________________
エンジンパワー
110ccあるので少し期待していたが、はっきり言って物足りない・・・
エンジンのパワーがフラット過ぎて、体が前のめりになってしまう感じ
などと思いもしたが、乗り慣れてくると
不思議なもので、まったりとしたエンジンフィールが心地よくなってくる
アクセルワークに機敏に反応しないのが、かえって楽にさえ感じてくる
法定速度で車の流れに乗って走るぶんには問題の無いレベルである
__________________________________
ライディングポジション
私の体格は身長180cm、体重78kg
最初に乗車した時は、シートの座面が小さすぎてお尻がキャリアの方へズリ落ちるような気がした
でも、これもカブポジションに体が馴染んでくると気にならなくなってくる
________________________________
積載能力
これに関してはカブプロの画像を見ての通り、他のバイクに真似出来ないような積載力だ

車体全部が荷台と言っても過言でない
________________________________
燃費性能
これは文句なしに良いと言える
自分は結構、飛ばして走るタイプだけどリッターあたり平均54kmも走ってくれる
とってもお財布にやさしいバイクだ
一人きりの移動で車を使うのが馬鹿らしく思えてくる
________________________________
メンテナンス
長年熟成されてきたエンジンは信頼性も十分であろう
某動画サイトでは食用油を入れたり、高所から落下させても壊れないバイクだと滅茶苦茶な
方法で紹介もしていた(カブが可哀そうだった)
単気筒エンジンでシンプルな車体構成なので、サービスマニュアルがあれば自分で
メンテが可能であり、多分、オイル交換さえ怠らなければ、格安の維持費で付き合える
マシンだと思う
________________________________
その他
セル&キック&押しがけ、始動方法が色々
パーキングブレーキを装備
カブ系の流用可能なアフターパーツが豊富である
小回りが利くので躊躇しないでどこへでも入り込んで行ける
車体デザインと機能性が上手にミックスされている事に感心する
_________________________________
以上、「高評価の理由」を自分なりを書き並べてはみたが、
カブオーナーの先輩方には、「お前は何にもわかっとらん!」とお叱りをうけるかもしれない
たぶん、いや絶対に、カブにはもっともっとたくさんの魅力があるはずだ
これから、少しずつ発見しながら付き合っていけたらいいな・・・。
では、次回はカブプロのマイナス部分にもメスを入れてみような

実際、自分もオーナーになってみて感じたことを少し書いてみたいと思う
_______________________________
エンジンパワー
110ccあるので少し期待していたが、はっきり言って物足りない・・・
エンジンのパワーがフラット過ぎて、体が前のめりになってしまう感じ
などと思いもしたが、乗り慣れてくると
不思議なもので、まったりとしたエンジンフィールが心地よくなってくる
アクセルワークに機敏に反応しないのが、かえって楽にさえ感じてくる
法定速度で車の流れに乗って走るぶんには問題の無いレベルである
__________________________________
ライディングポジション
私の体格は身長180cm、体重78kg
最初に乗車した時は、シートの座面が小さすぎてお尻がキャリアの方へズリ落ちるような気がした
でも、これもカブポジションに体が馴染んでくると気にならなくなってくる
________________________________
積載能力
これに関してはカブプロの画像を見ての通り、他のバイクに真似出来ないような積載力だ

車体全部が荷台と言っても過言でない
________________________________
燃費性能
これは文句なしに良いと言える
自分は結構、飛ばして走るタイプだけどリッターあたり平均54kmも走ってくれる
とってもお財布にやさしいバイクだ
一人きりの移動で車を使うのが馬鹿らしく思えてくる
________________________________
メンテナンス
長年熟成されてきたエンジンは信頼性も十分であろう
某動画サイトでは食用油を入れたり、高所から落下させても壊れないバイクだと滅茶苦茶な
方法で紹介もしていた(カブが可哀そうだった)
単気筒エンジンでシンプルな車体構成なので、サービスマニュアルがあれば自分で
メンテが可能であり、多分、オイル交換さえ怠らなければ、格安の維持費で付き合える
マシンだと思う
________________________________
その他
セル&キック&押しがけ、始動方法が色々
パーキングブレーキを装備
カブ系の流用可能なアフターパーツが豊富である
小回りが利くので躊躇しないでどこへでも入り込んで行ける
車体デザインと機能性が上手にミックスされている事に感心する
_________________________________
以上、「高評価の理由」を自分なりを書き並べてはみたが、
カブオーナーの先輩方には、「お前は何にもわかっとらん!」とお叱りをうけるかもしれない
たぶん、いや絶対に、カブにはもっともっとたくさんの魅力があるはずだ
これから、少しずつ発見しながら付き合っていけたらいいな・・・。
では、次回はカブプロのマイナス部分にもメスを入れてみような
2012年10月21日
カブってダサい?
ブログの出だしって肝心かもしれないけど、なんとなく始めよう
ホンダのスーパーカブってずーっと前から発売されいる
デザインやエンジンの変更を繰り返しながら、現在も新車で購入可能なロングセラーバイクだ
意識しなければ、気にもとまらないぐらい町の風景にとけこんだ存在・・・だった
「絶対に乗らない、乗りたくない、おっさんバイク」の一台だった
でも、ある日、ホンダさんのホームページで125ccクラスのバイクカテゴリーを何となくみていた
スーパーカブ110の後ろに
プロ?
見慣れない文字が付いている
気になり、詳細を確認してみる
これって結構おもしろい
的な、かる~い衝撃を受ける・・・
それからは、ネットで情報収集し、街中の走行カブに目をやり、寝ても覚めても
カブ、 CUB、 かぶ~って感じ
意識してしまった
そしたら、めっちゃ気になりだした
自然な流れで、とうとうカブオーナーになってしまった
とにかく、カブがらみのブログの始まり、始まり~
ホンダのスーパーカブってずーっと前から発売されいる
デザインやエンジンの変更を繰り返しながら、現在も新車で購入可能なロングセラーバイクだ
意識しなければ、気にもとまらないぐらい町の風景にとけこんだ存在・・・だった
「絶対に乗らない、乗りたくない、おっさんバイク」の一台だった
でも、ある日、ホンダさんのホームページで125ccクラスのバイクカテゴリーを何となくみていた
スーパーカブ110の後ろに
プロ?
見慣れない文字が付いている
気になり、詳細を確認してみる
これって結構おもしろい
的な、かる~い衝撃を受ける・・・
それからは、ネットで情報収集し、街中の走行カブに目をやり、寝ても覚めても
カブ、 CUB、 かぶ~って感じ
意識してしまった
そしたら、めっちゃ気になりだした
自然な流れで、とうとうカブオーナーになってしまった
とにかく、カブがらみのブログの始まり、始まり~